【群馬県】レトロ店の名物雷ラーメンに心を奪われて@花藤食堂

群馬県の山間の地沼田市にあるラーメン店、花藤食堂。こちらのお店で、群馬の名物雷ラーメンがあるということを思い出し。沼田に訪れるチャンスがあったので訪れてみましたが、変わらぬサービスと店主さんの優しさで心がほっこり。雷ラーメンのおいしさと花藤食堂の魅力をお伝えしましょう。
河岸段丘の街にあるレトロなラーメン店

沼田市といえば、片品川と利根川が長年をかけて作り出した河岸段丘の街として知られ、タレントのタモリさんもその魅力をメディアなどで伝えるほど有名なエリア。
今回ご紹介する「花藤食堂」はこの沼田市の郊外にあり、創業50年以上を誇るレトロなお店。車は店舗の目の前に2台ほど停められますが、もしかしたら道の反対側に駐車場があるかもしれません。チェックできなかったのが残念です。
お店の様子

お店に入ると奥から店主さんが姿を見せてくれました。カウンター5席とテーブル席3席そして、石油ストーブがあり、レトロな雰囲気が漂います。

日本の原風景的飲食店の佇まいで、心が落ち着きます。たまたま先客なしだったので、好きな場所に座ることができました。
店主さんはこの地で50年以上ラーメン店を大人んでいるのだそう。自慢のきのこラーメンが上毛新聞で取り上げられたこともある、地元の名店です。
花藤食堂のメニュー

メニューにはバリエーション豊富なラーメンが並んでいます。自慢のきのこラーメンもありますよ!また、中華丼やチャーハン、カツ丼などのご飯ものや、野菜炒め、煮カツそして、セットメニューもあるのでラーメンと一緒に楽しめますね。

辛さの調整ができるので、雷ラーメンを店主さんお任せの激辛でオーダーし待っている間、それはそれは素敵なサービスをたくさんいただきまして。ラーメンを食べる前にお腹がいっぱいになりそうでドキドキしてしまいましたよ。
ボリューム満点!雷ラーメン着丼

「醤油味の辛い味付けになっています」という雷ラーメンがこちら、野菜は少なめの250gにしていただきました。
味付けゆで玉子、メンマ、ほうれん草、チャーシュー、わかめ、カイワレ大根そして味がしっかり染み込んだ唐辛子がトッピングされています。

その下にはもやしが潜んでいてボリューム満点!

スープを一口啜るとガツンとした辛さと共にお醤油しっかりしたお醤油風味が口の中に広がり、おいしさと辛さのハーモニーが広がります。

中太縮れ麺にこのスープがガッツリ絡み、麺を啜る箸が止まりません。
雷ラーメンが完成するまでの間、辛さとおいしさを確認するために店主さんが何度も味見をさせてくれました。
食べる人のことを考えて作ってくれる愛情たっぷりの一杯です。

美味しい雷ラーメンとたくさんの愛情をいただきました。
ご馳走様でした!

お店の情報
住所:群馬県沼田市馬喰町1276
電話:0278-23-2070
営業時間:11:00〜15:00
定休日:木曜日、不定休
アクセス:車 関越自動車道沼田ICより約10分

